泉乖離のNOTE

雑記・勉強・アニメ・ゲームのことなんかを色々書いています。本業忙しいと間が空くこと多々ですが、気長に見守って下さい・・・

コロナ渦中の転職活動(苦戦中)

このコロナでリストラ、派遣契約終了、就職活動中だったのに仕事見つからない!という方は増えつつあると思います。

私は昨年9月に退職して以降、職業訓練を終えて就活を始めたら新型コロナが発生して、バイトで食いつなぐ毎日です。

 

 

 

 

そして本日は、派遣面談の日でした!

 

直雇用の面接と違って、派遣の場合は顔合わせって感じですね。

近くのコンビニで落ち合って、派遣営業さんの車にくっついていく形で私も自家用車を運転。工業団地の中にある工場まで行きました。(実はそのコンビニまで家から片道30分・・・少し遠いな・・・)

もう一人、同じ面談の男性がいたのですが、その方は以前契約満了した派遣先から工場内で声がかかり、そちらの見学へ・・・。私は一人、予定通り面談をしました。

 

機械がいっぱいあるな!?ここ!?

 

いや工場だし当然なんですが!(笑)通された事務所の、ドアの向こうに大きいフロアが広がっていて、ところ狭しと機械がずらり・・・圧巻でした。

営業さんとは「万が一ここで働くとしても、冬場は片道30分きついので、契約は一ヶ月か二ヶ月くらいで・・・」と話をしたりなんかして。

30分くらいで終了となりました。そして帰りも30分・・・

 

つ、疲れた・・・でもね・・・

 

明日も別の派遣会社の面接なんだよね。

 

皆さんは就職活動、どうでしょうか。あるいは、会社の利益が下がりながらも、力を合わせて頑張って働いてらっしゃるのでしょうか。

 

頑張るのは良いことですが、私のように就活ストレスでご飯あまり食えない・・・とならないように気をつけて下さいね・・・。体が資本ですよ。嗚呼、腹減らない・・・。

それでは!

 

ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣 (きずな出版)

これを読んで、アドラー心理学に興味がわきました。