泉乖離のNOTE

雑記・勉強・アニメ・ゲームのことなんかを色々書いています。本業忙しいと間が空くこと多々ですが、気長に見守って下さい・・・

市販のヘアカラーを持ち込んで、髪染め!

出来ませんでした!(いきなり終了するな

 

というのも私は普段から、市販のヘアカラーが持ち込みできるヘアサロン「カットルームカラー」さん(1000円カットより安い!回数券なら日本一安く、白髪染めも可能なカットルームカラー!

で髪染めしているのです。だって美容院高いもん・・・5000円とか飛んじゃいますもん・・・就職したばかりの私にはキツイですよ(実は再就職しました)因みに今日は臨時休業だったようです。残念。来週行こうかな。

皆様はどうでしょうか?ちゃんとした美容院?それとも私のように持ち込み?家で自分で!という方も多いでしょう。それぞれの良さ、悪さも気になるので、3つを比べてみましょう。

 

 

まずは美容院

全国的なカラーリングの相場は、5000円~8000円といったところ。カットもセットで行う方が多いと思うので、プラス3000円~辺りでしょうか。

なんといっても美容院のヘアカラーは業務用なので、市販のものより発色がいい!そして髪へのダメージも緩和されていて、髪に優しい!更に言えば最後にブロー、スタイリングもしてくれる、ということで髪に優しいのは美容院と言えるかもしれません。

お財布には大ダメージですけどね・・・。

 

 

次に持ち込みのヘアカラー

店舗にもよりますが、1000円~2000円の間で持ち込める場所が多いです。

自宅で髪を染めると、風呂やら洗面台やら、あちこち汚れちゃって嫌だけど、お金はかけたくない!という節約志向の方には丁度いいんじゃないでしょうか?私は貧乏なだけですけども。

店によってブローまでやってくれたり、染めるだけするから後のケアは自分でやってください、だったり様々ですが、自分が選んで買った、好きなカラーを使えるという意味ではいいですよね。

デメリットは、市販のヘアカラー全般に共通しますが、誰でも染まるようにとカラーの薬剤が強く作られていて、頭皮が荒れたり、髪がダメージを受けやすかったり、美容室の業務用に比べてアレルギーが発症しやすくなったりすることがあります。

使う時は事前にちゃんと、パッチテストをしてくださいね!

www.jhcia.org

 

 

最後に家でセルフカラー

市販のヘアカラーにかかる以外、お金は基本的にかかりません。百円ショップやドラッグストアに売っている、自宅で髪を染めるセットを用意する場合はその分のお金がかかりますね。

 

 

一番のメリットは、かかるお金が最低限と言う点です。ヘアサロン行かなくて済みますからね。

デメリットは、持ち込みの時と同じ薬剤原因のトラブルに加えて「風呂や洗面台が汚れる可能性が高い」です。

衣服は最初から汚れても良いものを着ると思うのでダメージも少ないと思いますが、自宅で髪染めをした誰もが、薬剤が付着した黒や茶色の汚れが取れない!なんて経験があると思います。

対処法は、とりあえず時間が経って落ちなくなる前に洗い流す!

お湯や水で駄目な場合は「歯磨き粉やクレンザーのような研磨剤入りのもので磨く!」

 

カネヨ石鹸 カネヨ泡立ちクレンザー 400g

カネヨ石鹸 カネヨ泡立ちクレンザー 400g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

お風呂でも使えるクレンザーが最近はあるようですね!

 

時間が経ってしまったものについてはクレンザーではどうにもならない場合があるので、使った後は直ぐに汚れがないか確認して、掃除しましょう!あまりゴシゴシすると風呂や洗面台に傷がついてしまうので気をつけて下さいね。

最近はヘアカラー剤専用の洗剤もあるので、こちらを使うのもアリだと思いますよ。

 

 

 

 

それぞれのお財布事情に合わせて方法を選択して下さい!

私は来週の休みを楽しみに市販の泡カラー見ながら待とうと思います。

それでは!

 

 

 

 染めた後はケアもしっかりと!